熊野町の条例で、春分の日が『筆の日』と定められたことを記念し、
様々な企画の準備が進められています。
その中のひとつ『夢ギャラリー』に、今年もたくさんの作品がそろいました。
この作品は、町内の小中高生の皆さんにお願いしたものです。
今年度の筆の日は
『がんばろう!日本』東日本大震災復興支援100日プロジェクト in Kumano
(※熊野町のホームページにリンクしています)
の一環として位置付けられています。
そのため、例年『夢』 『筆』 『好きな言葉』などをテーマに揮毫してもらうのですが、
今年は『震災復興』もテーマに加え、お願いしました。

今回の夢ギャラリーは、町内のスーパー5店舗にご協力いただき、
店舗の中に展示させていただきます。
作品の内容がわかりやすいように、見出しを作ってみたのですが…

並べてみると、みなさんの作品の迫力たるや!
毎年感じることですが、やはり、想いのこもった書は、うったえかけてくるものがありますね。
これらの作品は、筆の日週間(筆の日:春分の日と、その前後三日間)に展示します。
展示場所については、以下のとおりです。
熊野第一小学校:フジ 熊野店
熊野第二小学校:ノムラストアー 熊野店
熊野第三小学校:Aコープ 熊野団地店・ユアーズ 熊野店
熊野第四小学校:ディオ 熊野店・ユアーズ 熊野店
熊野中学校・熊野東中学校:みどり屋
熊野高等学校:町内金融機関(広島県信用組合熊野支店・広島銀行・もみじ銀行・呉信用金庫・JA安芸熊野支店)
・おか半総本店
一人ひとりの思いが伝わる力作ぞろいとなりました。
ぜひ、ご覧ください。
ご協力いただきました児童・生徒のみなさん、
快く展示会場をご提供くださいました地域の皆様、
本当にありがとうございました。
筆の街・熊野町と交流の深い、硯の街・宮城県雄勝町をはじめ
東日本大震災で被災された多くの地域の皆様の、
一日も早い復興をお祈りしております。
がんばれ、日本。
がんばれ、東北。

スポンサーサイト